稲美町商工会ホームページ

メニュー項目をスキップして本文へ
ご注意
稲美町商工会のホームページをご覧になるには、最新のブラウザをご使用ください。
サブメニュー
商工会の紹介
稲美町商工会の概要
お問い合せ等
ここから本文

商工会加入のメリットとは

 なぜ、商工会に入会するか。もちろん、それはメリットがあるからです。商工会にはメリットが一杯あります。特に経営に関する情報は宝庫といえます。
 ただし、メリットは一方的に与えられるものではなく、自ら利用して掴みとるものでもあります。
 事業者の自主活動、自己創造、自助努力、行動力は経営者の基本です。その、一方で商工会の支援を得て自己活力で挑戦することによって商工会員としてのメリットが獲得できます。

加入のメリット一覧

加入のメリットの詳細をご覧になるには、下記の各リンクをクリックしてください。

以下、各加入のメリットの詳細です。

1.経営改善普及事業の相談

 商工会には、経営指導員・記帳専任職員が配置されていますので、事業者は、金融・税務経理・経営・労務・取引等に関する相談をいつでも受けることができます。 また相談の内容については守秘義務がありますので他に洩らすことは絶対にありませんので安心してご相談下さい。

2.経営指導員の巡回指導

 稲美町全域の事業所に、商工会の経営指導員・記帳専任職員等が直接出向いて、相談に応じています。経営指導員等商工会職員が訪問しましたら、税務、経理、金融、労務、取引の相談等、お気楽にご相談してください。

3.無担保・無保証人・低利のマル経融資(経営改善貸付)・金融相談

 商工会の経営指導を6ヶ月以上受けている小規模事業者の方は、日本政策金融公庫の「マル経融資」(経営改善貸付:無担保・無保証人貸付)の推薦が受けられます。融資額は1,500万円以内、返済期間は、運転資金:7年以内、設備資金:10年以内です。また、日本政策金融公庫による金融相談を毎月第2金曜日に実施しています。詳しくは商工会まで。

4.町の利子補給制度のお手伝いをします

 国や県の制度融資を活用して店舗新築、公害除去設備設置等の設備投資をした場合、その借入の返済利子の一部を町が助成します。詳しくは商工会まで。

5.講演会・研修会への参加ができます

 商工会では、経営に役立つ講演会・研修会を実施しています。情報化社会の進展に伴い日本経済、経営手法はめまぐるしく変化をしています。今からの上手な経営は激変する社会に対応できるかどうかです。会員の方には漏れなく開催のご案内をお送りしています。、商工会員となって経営に役立つ講習会・研修会に参加しましょう。

6.パソコン講習会の開催

IT(情報通信技術)革命という言葉は一時ほど耳にしなくなりましたが、情報化社会の進展は衰えるどころか、技術的にもますます高度に発展しています。いまや生活のあらゆる場面でITの影響を見受けることができます。商工会ではパソコン講習会等のIT関連講習会を開催し、経営のIT化をお手伝いしています。

7.倒産防止特別相談も受けられます

取引先が倒産した。仕事の受注量が減った。赤字が解消されない。こんな悩みをお持ちの方は兵庫県商工会連合会の倒産防止相談が受けられます。 相談には、弁護士、公認会計士等の専門家が対応いたします。相談された方の秘密は厳守いたします。また相談の費用は無料です。経営に行き詰まったとき、一人で迷わず相談して下さい。他にそんな時のために国の倒産防止共済制度もあります。

8.青色申告の記帳指導・申告相談を行っています

毎年所得税申告の期間に商工会館において商工会青色申告部会の会員を対象とした青色申告決算相談会を開催しています。相談会には税理士の相談も無料で受けられます。 また、商工会には経営指導員、記帳専任職員が常時配置されていますので、いつでも記帳指導を受けることができます。

9.記帳を商工会のコンピュータで

記帳機械化事業(有料)では、事業所の経営事務の軽減化を目的に日々の取引を記帳して商工会へ持ってくるだけで、商工会の職員がコンピューターへ入力して、経営に必要な総勘定元帳・毎月の合計残高試算表等・決算書・貸借対照表など経営に必要な資料を作成致します。手間がはぶけて、とても便利です。秘密保持も万全です。

10.専門家への相談が無料で受けられます

商工会では、経営に関するあらゆる相談に対応するため弁護士や税理士などの専門家による相談を無料で受けることができます。 もっと事業を拡大したい、取引先とのトラブル、従業員を雇ったら、経営に行き詰まったら、など、経営の事なら一人で悩まず、まず商工会へ相談してみて下さい。足を動かして行動すれば、身近にこんなメリットがあることを発見するでしょう。

11.新たに事業を始める方のために創業支援を行っています

新しい事業を行うときの心構えは大切です。起業の目的を明確にしておく必要があります。商工会では、創業者のための講習会を開催したり、経営指導員が相談を受けています。 創業を考えているが資金が少し不足しているので融資をうけたい。取引を開始するが、トラブルに巻き込まれないためにはどうしたらいいか。許認可が必要な業種は。有限会社・株式会社の設立の仕方は。など創業に関する相談も行っています。

12.異業種交流で経営革新が図れます

商工会は、あらゆる業種の方が会員になっておられます。商工会には青年部・女性部・商業部会や工業部会など様々な組織があります。現代社会では一人だけの考えでは成功することができません。いろいろな方と一緒に行動することにより、仲間意識が芽生え経営に役立つ情報が交換できます。積極的に商工会を利用して多くの方と交流しましょう。

13.会員相互の受発注が広がります

商工会を積極的に利用して多くの方と交流することで、会員相互に発注したり、又は受注するチャンスも生まれます。商工会は、町内全域で事業を行っている人を把握していますので、こんなとき、こんなこと、何でも紹介ができ大きい効果をもたらしています。会員相互のビジネスを大いに広げて自己の事業所の拡大を図ることができます。

14.商工会館をお安く利用できます

各事業者が展示会を行うとか、会議を行う場合に自分の事業所では間に合わない場合があります。そんなとき気軽に利用することができます。商工会員の方は通常の半額にてご利用いただけます。

15.商工会員のためのホームページを作成しています

リニューアルした商工会ホームページはまさに会員の皆様のお役に立てるホームページです。「まるトク情報」、「雇用情報」、「ビジネス交流」コーナーで情報を発信していただけば、販路の開拓、新規取引先の開拓、パートタイマーの採用などさまざまな形でお役に立ちます。また、「会員専用」コーナーでは会員のみのお得な情報をお知らせいたします。生まれ変わった商工会ホームページを大いにご活用下さい。

16.商工会員のホームページを作成しています

商工会ホームページには会員事業所の情報が1事業所1ページ毎に掲載されています。写真も掲載でき、所在地の地図も掲載されます。会員事業所を検索するシステムも構築しています。「こんな会社が・・」と思う時はキーワードを入力し検索してみて下さい。「あっ、この会社が・・」と何か見つかるはずです。

17.企業診断も行います

企業は創業してから半永久的に継続していくものです。しかし、企業も人と同じで、病気(経営不振)をしたり死亡(倒産・廃業)したりします。 人間も企業も病気には早期発見・早期治療が一番です。人は、ときどき健康診断をして体調を把握し整えます。商工会では有料で企業診断を行います。病気にかからないように、また悪化しないうちに企業診断を受け企業は元気を保ちましょう。

18.商工会は情報の宝庫です

商工会には、国、県、町などの行政から毎日ホットなニュースが伝わってきます。その他にも関連団体から経営に関する情報が山のように送られてきます。商工会ホームページ「会員専用」コーナーでどこよりも早く会員の皆様にお伝えしていきます。商工会は会員の皆様の情報発信基地です。

19.最新の情報が届きます

商工会からさまざまな催し物や経営に関する情報を会員の皆様に周知していきます。商工会報では経営に関する情報、地域の情報をお送りいたします。ホームページを更に改良し、会員の皆様に電子メールで情報発信することも検討しています。

20.従業員表彰も行います

商工業の発展に寄与した方や地域の産業に貢献した方、又は永年にわたり従事し他の模範となる優良従業員の方々を会員事業所からご推薦いただき、毎年、通常総会会場にて表彰式を行っています。

21.福利厚生事業に協力しています

従業員数の少ないところでは、福利厚生事業は思うようにできません。商工会では、事業主又は従業員を対象に健康診断を行っています。この健康診断では受診料の一部を商工会より助成しています。また、従業員の福利厚生として各種スポーツ大会等を行い会員の事業所の福利厚生事業に協力しています

22.ハッピィスタンプを応援しています

商工会では、町内事業所で構成するハッピィスタンプ会の事務を行っています。 ハッピィスタンプ会加盟店ならどこでお買い上げ金額70円で1ポイントが加算され、貯まったポイントは1ポイント=1円として加盟店でご利用できます。またお得なイベントも実施しています。加盟店に参加したい方は商工会まで。

23.稲美町共通商品券の利用を推進します

稲美町の共通商品券が発売され9年目となりました。商工会発行のプレミア付商品券に端を発するこの商品券の流通推進に商工会も協力しています。この商品券取扱店にご加盟下さい。記念品や贈答品として多くの方に利用されています。

24.年末にビジネスダイヤリーをご進呈(ご希望の方に)


25.青年部活動に参加して自己啓発

40才以下の経営者や後継者で青年部を組織しています。目的は、企業又は事業所、地域リーダーの後継者育成です。社会福祉活動や経営に関する勉強会、地域振興となるイベント事業も行っています。同世代の仲間との交流やいろんな事業経験する過程において自分を磨き、企業のまた地域の後継者としての知識や人格を修得するのです。あなたも青年部に参加してみませんか。

26.女性部活動に参加してみませんか

商工会では女性部を組織しています。 女性としての極め細かい感覚で経営に参画したり、経営に必要な知識を身につけたり、地域社会の福祉活動を行ったりしています。また、楽しい親睦旅行など女性の貴重なコミュニケーションの場です。

27.労働保険のお取り扱いをします

労働保険は、労働者災害補償保険と雇用保険とを総称した保険のことです。 従業員を一人でも雇えば労働保険に加入しなければなりません。商工会は厚生労働大臣の認可を受けた労働保険事務組合です。事業主の委託を受けて事務を行いますので、商工会へ事務委託しておけば保険料の申告等、事務の手間が省け大きいメリットがあります。

28.事業主の退職金制度(小規模企業共済制度)

小規模企業の事業主の方は、事業をやめると収入がたちまちなくなります。そこで従業員が20名以下(商業・サービス業は5名以下)の事業主に対して国が退職金制度を作っています。税制面で有利な制度ですので、加入して退職後の生活に役立てましょう。 詳しい手続き、内容は商工会にお尋ね下さい。

29.中小企業PL保険に加入できます

平成7年に「PL法(製造物責任法)」が施行され、製造業者と一部の販売者は損害賠償責任を負うことになりました。 商工会員の皆様には、掛け金が安くお得な「中小企業PL保険」に加入することができます。詳しい手続き、内容は商工会にお尋ね下さい。

30.商工貯蓄共済で大きな安心

貯蓄・保険・融資がセットになった商工会独自の事業として全国的に行っている制度です。 1年以上、掛け金を正常に掛けると、掛け金に応じて融資が受けられる制度です。また、掛け金の中から自動的に保険料が徴収されます。

31.特定退職金共済制度に加入できます

退職金制度のない企業になかなか優秀な従業員は定着しません。 この制度に加入すると毎月退職金を積みたてていきますので、小さな会社でも大企業並に退職金が支給することができます。特定退職金共済制度の他にも国が運営する中小企業退職金共済制度もあります。

32.全国商工会経営者年金制度

高齢化社会になり公的年金だけでは老後は不安です。全国の商工会員の方が多く利用されていますので、安心して加入できる制度です。

33.県火災共済を取り扱っています

兵庫県が出資している兵庫県火災共済協同組合が取扱う火災共済に加入できます。通常の保険料に比べ安い掛け金で、事業資産、財産を火災から守りましょう。 また、新しい制度として注目を浴びているまごころ共済(自動車事故見舞金共済)も取扱っています。万が一のためにも是非加入しておきましょう。

34.イベントに参加できます

毎年、春に開催される「ふれあい祭り」。商工会ではこのイベントの一角で会員事業所の「バザール」コーナー開設し会員PR事業を行っています。

35.部会活動に参加できます

商工会では、業種や目的を同じくする部会を設置して、様々な事業やイベントを実施しています。1企業ではできないことも、多くの企業が集まれば大きなこともできます。 また、部会毎の講習会や視察研修事業にも参加できます。

36.海外展開の手助けをします

全国商工会連合会では、会員企業の海外展開や情報収集の利便を図るため、インドネシアに海外事務所を開設しています。 インドネシア企業との業務提携や投資調査、アセアン諸国への対応など幅広い活動を行っています。

37.全国情報ふるさと情報館・むらからまちから館の利用

東京の有楽町に「全国ふるさと情報館」があります。館内には全国各地の商工会の情報が満載です。東京の方が各地を訪れたり、地方の観光地や特産品を検索したりされています。 また、東京の渋谷には全国各地の特産品や自慢の商品を展示販売している「むらからまちから館」があります。この特産館は全国商工会連合会が運営しているもので、商工会のシンボルにもなっています。

38.会費のいらない商工会カード

クレジットカードは、日常生活に、海外旅行に、インターネットでのお買物など欠かすことができなくなっています。商工会カードは、入会金・年会費も無料で、更に「セゾン」カード機能がプラスされていますので、ショッピングの利用金額に応じた永久ポイントで素敵なプレゼントと交換できます。メリット豊富なカードです。ぜひ、ご加入下さい。

39.商工会は、地域の世論を代表します

商工会は、地域の商工業者の世論を代表して、国、県、町等へ改善のために建議することもできます。つまり、会員に代って意見や要望を申し出ることができます。街づくりを始め、商店街づくり、環境や流通等、生活についても広い役割を果します。商工会は、商工業の総合的発達を図かりながら、社会の福祉の増進に直接、間接的に寄与しています。

40.商工会はメリットの蔵です

商工会にはメリットがこの他にも一杯あります。特に経営に関する情報は宝庫といえます。 しかし、メリットを受けるためには、積極的に商工会を利用しないとうまくメリットが受けられません。まず、商工会の職員を上手に利用して、自分のあった、メリットを見つけて下さい。